旧約女神転生 ストレンジジャーニーじゃなくてこれをリメイクしてほしかった

未分類
出典Google画像検索

ソフト基本情報

発売年1995年
発売元アトラス
定価11340円

アマゾンレビュー ★★★☆(3.4)
レビュー高評価

[st-kaiwa1]今、やっても面白いですね。特に2の高すぎる装備品とかさすがメガテンです!後半に出てくるガンは高いのに役に立たなかったりと、ここもメガテンです!シナリオは最高です。ファミコン時代にとれなかったマント”だてんしのつばさ”も手に入れました。完全に運任せですが・・・メタルカードを99枚買って同じ数字はひたすら入力し続けました。3日掛けて運良く手に入れました。もう一個ほしかったのですが2番目に強いバールのマントが手に入ったので、これでいいと思いシナリオを進めて一気にクリアしました。[/st-kaiwa1]引用アマゾンレビュー

レビュー低評価

[st-kaiwa1]オートマッピング機能が付いたがいちいち画面を切り替えないと見れないのは面倒で、序盤から敵が強く敵が複数いても 表示は一体だけなのは遊びにくいと感じた。 また、仲魔は呼び出し続けるのにコストが必要でレベルが上がらず強くならないのはつまらないと思った。[/st-kaiwa1]

引用アマゾンレビュー

 

スポンサーリンク

スーファミ最後の女神転生

1995年スーパーファミコン末期アトラススーパーファミコン最後のメガテンとして発売されたのが、「旧約女神転生」です。

旧約とあるように、ファミコン版の初代女神転生そして、女神転生2をリメイクした作品になります。

ちなみに女神転生1はもともとナムコが発売していたソフトで、その当時あった、小説「女神転生」を下敷きに作った3DダンジョンRPGです。私自身比例していないので、何ともなのですが、ファミコン時代ならではの凶悪無比なゲームだったよう。

その次にアトラスから発売されたのが女神転生2,こちらはより現在の女神転生に近く、神話、宗教+ダークファンタジーといったゲームになっていて、名作です。

私は旧約以外にゲームアプリ版をプレイしたことがあります。終盤のギリメカテラッシュが恐ろしかったですが、骨太でもあきらめずに最後まで遊ぶことができるそんな面白いゲームです。

そんな両作品を真女神転生シリーズでの金子一馬氏のイラストを採用(女神転生初期はそもそもナムコだった)大胆にリメイクを図った作品が本作旧約女神転生になります。

一本のソフトで、女神転生1,2が遊べて、引継ぎ要素があったり、真女神転生シリーズのオマージュがあったりとかなりこった作品でした。

特にウィザードリィをもしのぐ鬼のような難易度を誇った初代女神転生が遊びやすくリメイクされているなど評価は高く

ある一点を除けばRPG屈指の特に3dダンジョンタイプのものではなかなかの名作になったのではないかと思います。

残念、致命的なバグ

その残念な1点というのが致命的なバグです。

俗に宝箱バグ、と呼ばれています。

序盤で宝箱を開けたフラグが、後半の特定の宝箱に引き継がれる、つまり、宝が取れなくなってしまうというものです。

攻略には差しさわりないのですが、強力な武器防具が取れなくなってしまっています。

残念、チェックマンが端末に

もう一つ残念な部分

女神転生2では、各セーブポイント(ワープもできる)にチェックマンと呼ばれるトーテムポール状のキャラクターが配置されていて、独特の雰囲気を醸し出していたのですが、セーブポイントが、真女神転生準拠のターミナルという端末に代わっており、少し味気ない感じになっています。

純粋なリメイクという感じではありません。

正直に言うと値ちょっぴり使いまわし、

私自身はファミコン版を先にプレイしていたので、これは少し残念な点でした。

個人的にはストレンジジャーニーじゃなくてこっちをリメイクしてほしい

最近DSの名作ストレンジジャーニーがリメイク(個人的には無駄なストーリーを足したなぁという感じ)

されたわけですが、そんなことよりも原点のこちらを、真女神転生4とか3の感じで、ダメなところを治して次世代機の作品として出してほしかったりします。

アトラスさん、使いまわしがひどいんではないでしょうか。使いまわすならもっと深いところでやってほしいなぁと個人的には思っております。

難易度はマイルド、メガテン初心者にはおすすめ

残念なバグはあったりしますが、驚異的な難易度を誇った女神転生1,2が遊びやすくなっています。

それだけでなく、全体的に難易度も優しめ、

かつ真女神転生シリーズは結構殺伐としたストーリーのものが多く、その世界観に入り込めるか否かが好みを分けるところだったのですが

その点も旧約女神転生ではいくらかマイルドになっています(一本道のストーリーでわかりやすいです)

メガテン初心者の方にはお勧めできるソフトです。

ちなみに後期のロムではバグが改善されており、ヴァーチャルコンソール版ではそちらが引き継がれています。

プレイするなら、バーチャルコンソール版か、後期ロムがおすすめです。

では、

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !

コメント

タイトルとURLをコピーしました