スーパーファミコンソフト

ドラクエ5スマホ版攻略日記番外編 おすすめモンスター5選

更新日:

スポンサーリンク

ドラクエ5の攻略日記番外編ということで今回は私がプレイした中でおすすめだと感じたモンスターを紹介していきたいと思います。

スマホ版、スーファミのオリジナル版、PS2版、DS版で性能はほとんど変わりませんので、このサイトを訪問された方で、ほかのスマホ版以外をプレイされている方でもこちらは参考になるかと思いますので、読んでくださると幸いです。

やりこまない人、ちょっと頑張ってやってみたい人その二パターン向けに紹介していきたいと思います。

またライオネックやヘルバトラーなど強いけれどもクリア後にしか仲間にならないモンスターはこちらでは紹介しておりませんのであしからず、

1. とりあえずこいつらがいればゲームクリアできる

ドラクエ5の楽しみポイントの一つとしてシリーズ初のモンスターを仲間にできるシステムがあります。

これは本当に病みつきになる楽しさなのですが、その一方でどのモンスターがどんな能力を持っているのか、また、どれくらいの確率で仲間になるのかということは、攻略サイトを見たりしないとわからなかったりもして、本当のところ何がいいんや、!という方が大勢おられることと思います。

時間をかけてこれを探っていくことも本作の楽しみではありますが、これが難しい方も多いかと思います。

特にスマホ版に関しては以前プレイしていた、あるいは初めてプレイしてみたいけど、PS2版やスーパーファミコン版、DS版は敷居が高くてこっちにした、という方も多いのではないでしょうか。

通勤の時の電車の中とか、休みの時にちょこっとプレイしたいなんて方はなおのこと大変でしょう。

そんなわけで、まずは、簡単に仲間になり、かつ、こいつらがいれば簡単にクリアできるよ、というおすすめモンスターを紹介したいと思います。

1. キラーパンサー、(ベビーパンサー、もといゲレゲレ)

物語序盤から仲間になる、ベビーパンサー(のちにキラーパンサー)のゲレゲレ(ほかの名前の場合もあります)がまず第一におすすめです。

ストーリー上必ず仲間にすることができ、ドラクエ5のイメージ画面でもよく出てくるストーリー上重要なキャラクターということもあるのですが、本作数少ないレベル99まで上がるうえにそこそこ使えるモンスターの1体です。

魔法こそ覚えませんが、雄たけびや力ためなどの有用な特技を覚えますし、攻撃力も高く、攻撃役として、終盤まで役に立ちます。

ラスボスを倒した後は少し役不足気味ですが、レベルを99まで上げることができるので、最大レベルまで上げて最後まで大事に使うこともできます。

2. スライムナイト (ピエール)

こちらも物語序盤に仲間になります。馬車を手に入れてから、一番最初に仲間にすることが可能なうちのモンスターの一体です。

仲間になる確率は1/4と非常に高いです。

その高い耐性(魔法やブレスがあまり効きません)

本作では数が少ない回復魔法「ベホマ」を覚える、イオラという全体攻撃魔法を覚える

そして多数の武器、防具が使用可能というかなり高性能なキャラクターかつ、こちらもレベル99まで上がる非常に有能なモンスターです。

こいつの場合はかなり強くなるので、終盤、またエスターク戦まで十分に役に立ちます。

ドラクエ5をしたことのある人なら、一度はパーティーに入れたことのあるモンスターです。

3. ゴーレム(ゴレムス)

こちらも確立1/4と非常に仲間になりやすい上に個人的にはというか、全体的な評価として、今作最強モンスターの一角を担っているモンスターです。

MPは上がらず、耐性もあまりないものの、体力と攻撃力が以上に高く、またレベル20でめいそう(MP消費0 500回復)という驚異的な特技を覚えます。しかもそれまでに必要な経験値も少ない

そんな恐るべきモンスターです。

仲間になるのはエルヘブンに行けるようになってからという最終盤あたりでの登場ですが、それでも十分に強く

二回攻撃をしてこないボスであれば終盤の強敵であってもめいそうを覚えてしまえば単騎で撃破できてしまうという俗にいうゴレムス無双ができてします、恐るべきモンスターです。

私はこれでゴンズとイブール様を単騎撃破しました。やろうと思えばブオーンも撃破できます。ちょっとチートのような強さを持ってもいます。(多少ネタバレしてます。まだ見たくねぇよ)という方は攻略日記の続きをお楽しみに

以上この三体が個人的にはおすすめです。

おすすめパーティ

手軽にやりたいという方には先ほど書いたようにこちらのモンスター達ががおすすめです。

後は、このゲームでは息攻撃が非常に強力で、「フバーハ」という息攻撃によるダメージを下げてくれる補助魔法を使えるキャラが必須なのですが、それはなんと主人公の息子が覚えてしまいます。

ですので、おすすめのパーティとしては

主人公+息子+上記の2体がおすすめです。

モンスターだけだと多少回復が難しくなるので主人公がいたほうがやはりぐっと

これでレベルを上げれれば、クリアできること間違いなしです。

2. ゲームが楽になっちゃうおすすめモンスター

次にちょっとやりこみたい、という人向けに

おすすめモンスターを

本当はやりこみというなら、「はぐれメタル」や「キラーマシーン」をお勧めしたいところですが、

どれも仲間になる確率は理論上でも1/256と低く、またそのための戦闘回数をかんがえるとラッキーでもない限りやってられないような感じになってしまうので、ここでは紹介しません。(数万回戦っても仲間にならなかったなんて話もあります)

ちょっといたら楽かな、少しはがんばる価値があるかな、というモンスターを紹介していきます。

1. スライムベホマズン(べほずん)

終盤天空への塔というダンジョンにしか出てこない作中敵で唯一最強回復魔法「ベホマズン」を唱えるモンスターです。

仲間になる確率は1/64と非常に低く、かつ出てくるダンジョンも限られているので仲間にしづらいモンスターではありますが、仲間にする価値のあるモンスターです。

ちなみに私は幸運にも攻略日記作成のためのプレイ中、一回の戦闘で仲間にすることができました(ゲーム中こういうことは1回くらいは起こるので、それが強いモンスターで起こってくれることを祈っておきましょう)

このスライムベホマズン、ベホマズンを覚えるだけでなく、蘇生魔法「ザオリク」、そして先ほど書いた「フバーハ」も覚えてくれます。

レベルは20までしか上がりませんが、素早さは高く、HPMPともに本作の一般キャラの限界値である510前後まで伸び、戦闘中も問題なく魔法が使うことができる実に有能なキャラクターです。

エスターク攻略には彼がいると重宝することでしょう。

2. グレイトドラゴン

こいつは本作終盤中の終盤、魔王ミルドラースの本拠地、暗黒世界で出現するモンスターです。

かなり強く、仲間になる確率も1/64と低いのですが非常に強力なモンスターです(ちなみにキラーマシンと同じ場所に出現し、キラーマシンと一緒に出てくることも多いため、実は先にキラーマシンが仲間になってしまうという本末転倒なことがよく起こったりもします)

つけることのできる防具こそあまり強くないのですが、

本作最強の攻撃手段である息攻撃が全く効かない、というとんでもない耐性を持つほかに

息攻撃をすべて覚えるという非常に強力なモンスターです。

エビルマウンテンや終盤のダンジョンでもかなりの強さを見せてくれます。

まとめ

今回はスマホ版、もといドラクエ5に登場する仲間モンスターでおすすめできるモンスターを紹介してきました。

参考になれば幸いです。

スマホ版ドラゴンクエストはこちらからも購入ができます。

 

その他、RPGゲームの記事はこちら

スーパーファミコン勝手に名作ランキングRPG編(1) 10位~6位

スーパーファミコン勝手に名作ランキングRPG編(2)5位から1位

ロマサガ3でアスラ道場にかよった話

攻略日記はこちら

ドラクエ5スマホ版攻略日記 少年期編1 パパスと息子

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

アドセンス

アドセンス

-スーパーファミコンソフト

Copyright© スーパーファミコン第二世代 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.