スーパーファミコンコラム

スーパーファミコンの名曲まとめRPG編

投稿日:

スポンサーリンク

スーパーファミコン

数多くの名作を生み出してきたわけですが、そんな名作たちを彩るのが、

素晴らしい、BGM達

今回はそんなスーパーファミコンの名曲たちをまとめて紹介していきます。

紹介はジャンル別になります。

今回はRPGです。

ロマンシングサ・ガ1

グレイ編のテーマ 

8分8秒から

主人公の一人、冒険家グレイのテーマです。

この曲をバックにゲームをしていると、実際に冒険をしているような気分になれます。ロマサガシリーズ特に1と3はキャラごとのテーマが秀逸です。

バトル2

35分20秒から

ボス戦の戦闘曲です。

シンプルながら力強く、死闘の始まりを予感させます。

千葉ロッテマリーンズの応援歌として採用されていることでも有名です。

決戦!サルーイン

47分16秒から

ラスボスサルーインとの最終決戦のテーマです。

ロマンシングサ・ガ2

七英雄バトル

44分16秒

本作で、皇帝が世代をまたいで、戦うことになる宿敵、七英雄戦のテーマです。

ラストバトル

53分48秒

ラスボス戦の曲です。クイックタイムを使わずに倒すことができるようになるのに5年かかりました。(プレイ期間3カ月)

ロマンシングサ・ガ3

カタリナのテーマ

20分53秒

本作では、各主人公に応じて、フィールド音楽が違うのですが、僕は個人的にカタリナ姉さんのテーマを押します。

ボサノバ風のおしゃれな曲です。

四魔貴族バトル1

1時間45分14秒

本作の重要敵キャラ、四魔貴族戦1番目です。

グウェインと共闘したときのこの曲の高揚感たるやないです。

個人的には2回目の戦闘曲より、こちらが好きです。

ラストバトル

2時間3分56秒

ラストを飾るにふさわしい曲です。

本当にそれだけですが、かっこいいです。

ドラゴンクエスト3

 

スーパーファミコンになってパワーアップして帰ってきた本作、音楽もファミコン版の良さはそのままに、グレードアップしています。

冒険の旅(フィールド)

ドラクエ3のフィールドBGMです。

勇者の過酷な旅を想像させる、力強い楽曲です。

戦いの時

宿敵バラモス戦のテーマです。かこよし、

勇者の挑戦

ラスボスゾーマ戦のテーマです。

ゲーム史に名を残すといっても過言ではない、名戦闘曲です。

ファイナルファンタジー5

ビッグブリッジの死闘

1時間6分11秒

「おじちゃん...」でおなじみ「ギルガメッシュ」初登場時の曲です。

非常にかっこいいですが、作曲者の植松伸夫氏は「アルペジオばっかのこの曲がなんで人気かよくわっからない」とおっしゃっているそうです。

天才って何考えてるかよくわからないですね。

ファイナルファンタジー6

仲間を求めて

45分43秒あたり

後半世界崩壊後飛空艇ファルコンを獲得後、ファルコンのフィールドBGMです。

殺伐とした世界にあった、名曲です。

この曲をバックに飛行艇で移動していると何とも言えない気持ちになります。

ライブアライブ

スクウェアが送り出した、後にも先にもこれしかない、オムニバスRPGの名作ライブアライブから

メガロマニア

1時間8分54秒

各シナリオの最終ボス戦や、一部の中ボス戦の曲です。

シンプルな曲なのですが、盛り上がります。個人的この曲がかかっているベスト戦闘は功夫編の最終ボス戦です。

ウェイトフォートゥルース

41分51秒

島本和彦先生がキャラクターデザインを担当した、近未来編のメインテーマです。

 

クロノトリガー

1995年発売 名作です。

BGMの種類は非常に多く、名曲ぞろいです。ちなみにサントラのボリュームは全編で2時間以上

クロノトリガー

36秒

テーマ曲です。

冒頭の中世風ファンタジーRPGっぽい世界観だとこのテーマ、、、ですが、次第にこのテーマのかかる意味が分かるようになってくるのが、よかったです。

ボス戦2

1時間11分8秒

中盤以降から一部のボス戦でかかるようになる曲です。かっこよし

真女神転生

ダークなRPGの金字塔

ウィザードリィ方式の3DダンジョンタイプのRPGとしてぐっとな一作。

魔人戦

ドラクエでいうところのはぐれメタルみたいな、隠れ敵キャラ魔人との戦闘時に流れる音楽です。

いきなりエンカウントするのでこの曲が流れたときに奴らが出てきた時の衝撃は今でも忘れられません。

真女神転生2

ボス戦

真女神転生シリーズは戦闘曲がかっこいいものが多いのですが、スーパーファミコンではこれが一番

天地創造

クインテット三部作(ソウルブレイダー、ガイア幻想記、天地創造)の最終作にして傑作天地創造からは

テーマ曲

Origins

このゲームの壮大さを表しているような楽曲です。

ほかにも名曲ぞろいですが、あえて挙げるならこれ

サントラがプレミア化してしまっているのが、残念なところです。

聖剣伝説2

スーパーファミコンの名作アクションRPGです。

この作品からファイナルファンタジー外伝というややこしい、副題が取れました。

呪術師

本作のストーリー的な意味で言えばラスボス

「ダークリッチ」との戦闘の際にかかる楽曲です。

インドネシアの伝統舞踏劇「ケチャ」をモチーフにした中毒性の高い曲です。

危機

本作のボス戦BGMです。

その名の通り、緊張感たっぷりの曲です。

聖剣伝説3

聖剣伝説第3作目、

本作からその後の聖剣伝説に続くような、キャラゲーっぽい感じのシナリオになってきました。

もちろんゲームも面白いです。

スーパーファミコンを代表する名作のひとつ

Meridian Child

本作のタイトル曲です。

幻想的

まとめ

今回はスーパーファミコンの名曲まとめRPG

編をお送りしてきました。

これ以外にも、こんなのもあるよ、など、コメントいただけると嬉しいです。ではでは

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします。

アドセンス

アドセンス

-スーパーファミコンコラム

Copyright© スーパーファミコン第二世代 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.